先日、アゴスのMBA学校紹介・卒業生在校生交流イベント(これからMBAを考えている人向け)に在校生としてオンライン参加してきました。https://www.agos.co.jp/onlineservices/modules/eventreservation/index.php?op=view&eid=10677
各校は60分ずつ割り当てられており、受験希望者たちは朝から夕方まで過ごすことができます。参加校は名立たる名門校ばかりで、基本的にフルタイムMBAを紹介しているのですが、WBSだけはフルタイム1割、9割はオンラインMBAの注力して説明していました。

内容は①15分ほど学校紹介、②わたしも含めた5名が自己紹介、③質疑という形で進めました。在校生はわたしとStellaさんだけでして、幸いにも1か月前にM&A講義でフルタイムMBA学生と交流していたので、フルタイムに関連する質問も回答できました。英国のビザが昨年より改悪され、学士や修士学生は家族帯同のビザが発給されず、社費留学生からの英国人気が低下しているポイントも説明しました。

わたしの自己紹介スライドはこんな感じでした。

わたしからのメッセージとして、フルタイムMBAこそ自己投資の賜物(私費なら)であるが、就職できないと投資回収できなくなるリスクを説明し、オンラインMBAという選択肢もあり得るということを伝えました。
米名門MBA卒業生に就職難の現実、雇用が約束される時代から変化(Bloomberg, 2025)参照。

wbsのオンラインMBAは、2025年時点で世界3位です。MBAでランキングが重要な理由として、先生や同級生の質に影響を大きく与えると言えます。 https://rankings.ft.com/rankings/2998/online-mba-2025

本題と逸れますが、学部生の専攻別就職率はこちらです。→ニューヨーク連邦準備銀行



コメント